2011年2月7日月曜日

はじめまして

升田幸三と申します(ペンネームですよ!)KZさんのコメントを読ませていただいて私も中島プロのことをお話ししたくて、参加しました。中島プロとは3年程前からのお付き合いになります。これから私なりの中島プロ像をお知らせしてゆきたいと思っています。どうぞ宜しくお付き合いください。 ところで「升田幸三氏」ですが、若い方には聞き覚えのない名前だと思いますが、昭和20~40年(以後も続く)の将棋界の大名人(ある意味では異端児)の人です。その棋風は大胆且つ細心、「独創的で遠大な構想力と最深部まで読み切る思考力」とに裏付けされた将棋は、将棋という娯楽を「芸術」にまで高めた棋士ともいえます。この升田幸三と言う人は「一刀両断」とでも言いたい発言が多く、そのひとつに生涯「元名人升田幸三?」と名乗っていた人です。なかなか洒脱な人で、エピソードに事欠きません。そんな人にあやかり、私も升田幸三を名乗らせていただきます。 (休憩) 中島プロのことは、「私が中島プロに18ホールを挑戦する」という設定で、これからお話ししてゆきたいと思います。どうぞ嫌がらずにお付き合いください。それでは1番ホールで・・ 
By 升田幸三

0 件のコメント:

コメントを投稿