2011年2月7日月曜日

帰還!

2月1日に成田を出発、カナダ最大の都市にしてこの冬最大級の寒気団が来襲を告げていたトロントで1泊。その後わが社がある西のバンクーバーへ移動。昨夜日本に無事帰還しました。北の国カナダではさすがにゴルフネタというわけにもいかず、今回は殆ど「食」に関しての内容になってしまいます事をご容赦ください。



前日はマイナス18℃!更に当日はこの冬最大の降雪との予報で、かなり大げさな防寒装備で訪れるも、肩透かし程度の雪で仕事も無事終了。地元でも評判の日本食レストランにて、日本では最近あまり目にした事のない大きなアサリが入ったお吸い物を堪能。



バンクーバーの冬は体感的には東京と殆ど変らずで、今年みたいに寒い日本だとこちら方が暖かいほど。但し冬はシーズンを通して「雨」が多いことでも有名。勿論一日中降りっぱなしというわけではなく晴れ間が覗くこともある。会議をしている部屋に度々訪ねてくるお友達。会議に用意されたスナックを食べていると、ガラス窓を突いて「俺にもよこせ~!!」とよくせがまれる。


バンクーバーは中国料理が美味しいことで世界的にも有名。たまたまこの日は中国の
旧正月でレストランも賑やか、4日間の滞在中はいつも通りに殆ど和食と中華で過ご
す事に・・・。最終日の夕食だけはさすがに飽きて、イタリアンで〆ました。





最後にゴルフネタを・・・。
ご存知の方は少ないと思いますが、カナダのゴルフ場の数は米国・英国についで三位を日本と争うほどの数を有しています。しかも、人口では日本の四分の一とも三分の一とも言われるカナダですが、ゴルフ人口は日本についで世界第三位。ゴルフ場一つあたりのゴルフ人口だと日本の倍近く・・・という位のゴルフ天国。これで一年中出来たら最高なんですが。


カナダ最大のゴルフショップチェーンの「ゴルフタウン」にてお買い物。店内は日本の有名ゴルフチェーンの一般的な店舗が3~4個が入っちゃう位広い売り場面積にクラブは勿論、あらゆるグッズが売られており、行く度に時間を無理やり作って訪問しています。電車でゴルフ場の往復をする事が多いので、キャスター付きのバックと奥さんに小物を購入。次回は何とかこちらでしか手に入らないキャディバックを・・・・と企んでいます。

日本の冬はちょいと寒いですが、プレイが可能ですから、良いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿