2011年2月28日月曜日

未だ寒い。けど充実!

前回お伝えしていた、今回のラウンドはいろんな意味で内容の濃いものとなった。仕事の打ち合わせも兼ねていたので前日から現地に入ることになったのだが、我々のパートナーであり、個人的にはまさに師匠というべき中島プロ(⇒ http://www.golf-ism.com/nakajima/)から即席レッスンを受ける事に。



翌日に本番が控えているので出来れば大幅な手直しというか、変更は避けたいところだったが、そこは情熱がその人気を支えている中島プロ。酷いスイングを見ていると生理的に我慢できないのか問答無用で、数球私の打球を見送った後、「Kzさん、150ヤートピンに手前の池の左端からボールを通して打ってください・・・(ニコ)」。それが不可能なスイングをしているからのオーダーなわけで、当然何度打っても成らず・・。「変えない」事を決めたばかりの私の宣言はあえなく、瞬時に蒸発。ただ、効果は絶大でゴルフ人生で味わったことの無い『音』と『打感』。

「これが本当のインパクトって言うんですよ」

「但し、明日は期待出来ません。恐らく滅茶苦茶になりますから、前のままでも・・・・」

そんな不吉なアドバイスなど殆ど気にならない程の体験に結果はどうであれ、「目指すべき」形が理屈でなく体で味わえた充実感一杯で翌日に。




春めいたといはいえ、まだまだ朝は寒いゴルフ場の朝であったが、内容もまさに「春未だ遠い」と相成った。目標を遥かに上回る96点。さすがに長いクラブは無理と判断してアイアンに限って前日の速攻開眼(?)スイングを「変えることなく」継続。そんなに甘くないことは神様に聞かなくても解かっていたがやはり一度トラブルとどうスイングをして良いのか解からなくなり、ちょっとしたパニックを起こす。それでも何度か発生した快感に近い『打感』と最後にゆっくりと左に落ちる『放物線』。「これを守らなきゃ」と密かに喜んだ。

終了後、ご一緒したお客様「MrホイさっSir」がご自身の結果に満足なさらなかったようで突如「中島プロのところに行って練習だぁ~」。一同、一度「唖然」とするものの、風呂にも入らず、コンペの表彰式にも出席せずにプロの待つ練習場へ。

写真はご一緒した「Mr升田」が夕日の中で中島プロのレッスンを受けているところ。私はのんびりと見学を愉しんでいたが、「Kzさん何をしているんですか?」のプロの一言を皮切りに下半身があちこち悲鳴を上げるほど打ち続ける事に。予定外の事が多かったが、「変えない」で済みそうな、打ち込めそうな光が出てきた事が何よりの収穫であった。

プロ、有難うございました。



Kz


0 件のコメント:

コメントを投稿