2011年2月9日水曜日

人生のひとコマ

人はいくつになると自分の過去を
振り返るようになるのだろう?

あの時は楽しかったな、
あの時は辛かったな、
あの頃に戻りたいな、
やっぱりやめておくべきだった。

そんな気持ちを一番初めに持ったのは
きっと小学校の卒業式だ。

小さいながらもその行動範囲や
思考能力を目一杯駆使して
自分の世界を作っていた頃。

振り返るとすでに沢山の過去の上に
自分が立っていた。

音楽、食べ物、友達、遊び、テレビ番組、
宿題なんかが地層のように重なった
一番上に僕はいたのだと思う。


えーと、何が書きたいかというと、
この写真の食べ物は僕がバンクーバーに
住んでいた頃の事を強烈に思い出す。






















事務所が入っていたビルの向かいにある
フードコートの一角にベトナム料理の
テイクアウト専門の店があった。

僕がバンクーバーに行ったばかりの頃は
恥ずかしながらお金が無く、マフィンばっかり
食べていた。

しばらく経ってランチを外で食べられるように
なり、その頃からこの店はあったのだ。
(17年前ですね・・・・)

ついこの前バンクーバーに出張に行った時、
時間があったから寄ってみると、よく食べていた
メニューがまだちゃんとある。

オーダーの時、お店の人と何気なく交わす言葉、
いろんな国の人が好きなものを食べている空気、
そしてなんと言っても当時と全く変わらない味。

それは当時辛かったことも、楽しかったことも、
全て思い出すのに充分な食べ物だった。
色んな感情が溢れてきて、不覚にも涙が出た。

チキンのグリル、揚げ春巻きにライスヌードル。
これは僕のソウルフードです。

田子

0 件のコメント:

コメントを投稿