2011年2月16日水曜日

電車

1歳5ヶ月になる息子は、乗り物好き。
恐らく他のちびっ子たちも同じだろうけど。

家で電車の音がするたびに、窓をゆびさし、あーっ、という。
道路で、電車が見えると見送るまで動かない。
(たまにばいばい付)
ヘリコプターや飛行機が通過すると、指差し。
最近は、オートバイにも反応して、ブルンブルン、とまねをする。

そんな息子のため、夫が電車のDVDを購入してきた。
これが結構面白い。
新幹線、JR特急、私鉄特急、通勤電車、などのカテゴリーにわかれており、見ごたえあり

そんな息子を実際の車両に乗せたくて、日帰りでいってきました。小田原です。
(往路)ロマンスカー(60000系MSE)
(復路)新幹線(こだま700系)

親切なロマンスカーの車掌さんは、電車と一緒に写真をとっていると、とりましょうか、と声をかけてくれ、息子に車掌さんに帽子もかしてくれた。
車掌さんにとっては、毎回のことだろうけど、私たちにとってはとてもうれしい心使い。感謝。

もちろん、富士山が見える10分ほど前には、車内放送で案内が。
↑ロマンスカーからの富士山。
このあと、もっと大きく見えてました。

とりあえず、近々の目標。
息子が車種など覚える前に完璧に○○系などの型番を覚える!

0 件のコメント:

コメントを投稿