2012年1月20日金曜日

南米視察旅行へ

今日は、関東で初雪が降った。これだけ寒ければもっと早く雪が降るのが、当たり前だが、異常乾燥が水分を許さなかった。そういえば、異常乾燥注意報というのは最近聞かなくなった。こう毎日乾燥が続けば、異常ではなく、平常通りとなるのだろう。

来週は、長期の南米出張が控えている。今回は、エクアドル、ベネズエラ、ボリビアに滞在予定。エクアドルは、ダーウィンの種の起源で有名なガラパゴス諸島を有する、そのほかにも、生物多様性世界一のこの国は、アマゾンのジャングル、アンデス山脈など、有数の自然観光資源を有している。

ベネズエラは、近年、野球で知られるが、世界一の高さを誇る滝、ギアナ高地のエンジェルフォールズがある

ボリビアは、世界一高所にある首都ラパス。高度はなんと、3650mで聞くだけでクラクラする。ここの魅力はやはり、ウユニ塩湖。とくに、雨季のいまは、湖に浅く水が張り、鏡のように見えることで知られている。

南米大陸は広い!もっともっと、魅力的な場所がたくさんある。これまで、北米、オーストラリア、ヨーロッパを見てきた私には、新たな固定観念破壊が待ち受けてるに違いない。

この視察の模様は、フェイスブックやこのブログでも、現地からネット環境がある限り伝えたいと思う。


凡人

iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿