2011年5月18日水曜日

親バカ ラーメン編

ずっと前に書いた事がある中華そば青葉。

ここは都内にいくつか支店を持ち、長いこと
僕の中で一番のラーメンだった。

魚介のダシと中太麺の絡み具合が絶妙で
毎日でも食べれるラーメンだ。





















都内で数多くのラーメンを食べてきた僕から
見ても、千葉のラーメンのレベルは高い。

それは松戸にある中華蕎麦とみ田が全国的に
有名になったことからも、見て取れる。

ここで、わが地元、松戸にあるラーメンの数々を
紹介したいと思います。


とんこつ貴生。
見た目は強烈な背脂系だけど、味はクリーミー、
しつこさも感じられない。
麺は中太平麺で、チャーチューじゃなくて
ホルモンというここでしか味わえない肉もある。











広輪坊。
自宅から歩いて3分の場所にあるとんこつ魚介の店。
ベースのラーメンも魚介のパンチが効いて美味しいけど、
ここで最近はまっているのが雷醤味噌野菜ラーメン。
始めは甘く、段々辛くなるお腹が空いているときには
たまらないメニューだ。





















大勝軒ROSEO。
とみ田の店主がプロデュースした店。
とみ田のパンチのあるスープ、麺を少し軽くした
感じの食べやすいラーメン。
ドロドロ魚介スープを軽くした感じで、好みで
魚粉を加えることが出来る。




味処 むさし野。
料亭で修行を積んだ店主が屋台を出し、
全国的に有名になり、行列が出来たのが始まり。
和風のダシと軽めの麺はいくらでも食べれる気がする。
今日の丼として日替わりで出してくれるご飯がとても
手が込んでいる。





中華そば まるき。
ここは僕の中で青葉を越えた煮干スープを極めた
店だ。店のそばまで行くと香ってくるダシの匂いは
日本人の胃袋をくすぐる。
懐かしいけど、とても深く洗練されたその味は
今の僕の中で一番です。




















地元だからと言って我が子のようなひいき目で
見ているわけではないと断言できる。

遠くから来ても絶対に後悔させないので
機会があれば是非ご賞味あれ。


今日はどこに行こうかなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿