2011年5月12日木曜日

目に浮かぶ光景

今年、2本のツアーに行くことが決まった。

1つはツンドラの大地でオオカミやシロクマを探す
スペシャルツアー。
内容も目的も恐らく一生に一度のツアーになる。

3年前から色々調べてやっと実現に漕ぎ付けることが
出来た。

ユーコンでカヌーガイドをやっている友人に手伝って
もらうことも決まり、実際にフィールドで一緒に働く機会が
今までなかったので楽しみだ。

ツアー中はキャンプになるのだけれど、料理はガイドと
僕たちで作る。

実際に人数分を毎日3食作るというのはそれだけで
立派な仕事になるくらい大変だけれど、その分
美味しく出来た時の充実感は、ただレストランで
食べるのとは段違いだ。

ユーコンの友人は普通の料理も上手いのだけれど、
アウトドア料理にもうなるものがある。

いつも感心するのは食事よりも、アウトドアで作る
デザートだ。

これがあるのと無いのとではキャンプ料理の
格が全く違うものになる。
















ツンドラに生えるベリーを摘んで、こんなケーキを
作れるように練習して行こう。



そしてもう1つが幻の白いクロクマ・スピリットベアーを
見るツアーだ。

ここはもうかれこれ6年以上前から関わっていたけど、
やっと今年行くことが出来る。

このツアーは先住民の村のおうちにホームステイする
のだけれど、レストランなんか一軒も無いので
ここでも食事は僕が作ることになる。

前に少しだけこの村に立ち寄ったときに振舞われた料理は、
僕たち日本人の口に良く合うサーモンや海草を
使った料理だった。
















キッチンは使えるので、毎日のメニューを決めて
食材も買い込んで行かなきゃ。

ここでは朝食にエッグベネディクトを作るって
今から決めているのだ(笑)。


両方の場所ともその光景がすぐに目に浮かんでくる。
実現に時間が掛かってしまったけれど、強く願って
いたからこそ、それは頭の中にインプットされ
絵画のように描かれているのだろう。


今は自分が一生懸命料理をしているシーンで
頭はいっぱいだけれど。。。。。


次に浮かんでいる光景は、クジラがバシャバシャする
のと、数千頭のカリブーの大移動だ。
何故だか動物の群れが見たくて仕方がないのだ。


田子

0 件のコメント:

コメントを投稿