2012年2月13日月曜日

祝日が少ない1年

この週末、家の近くを散策していたら何軒か日の丸を掲げている家が目に付き、
なんでだろう?と思って、ふと土曜日が建国記念日だということを思い出しました。

国民の祝日は“国民の祝日に関する法律”第3条2項で『「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする』。と規定されています。

月曜日を祝日にする「ハッピーマンデー」(成人の日、海の日や敬老の日が該当)規定が出来3連休が増えましたが、今年はその法律の隙間に分け入るような暦になっていて、土曜日に国民の祝日が あたる日が建国記念日を含めて4日もあるのです。。。が~ん。

数年前シルバーウィークと称して9月に連休が続くようなりましたが、今年は一転旅行業界には良くない日取りですね。

海外に比べ、祝日数は多い日本ですが、逆に有給消化はとても少なく。
祝日を設定していることは私たちにとっては良いことですが、たまあに落とし穴が。
出来れば日曜日だけを振り替え休日にするのではなく、土・日に国民の祝日があたる場合には
振り替えてもらえるととってもありがたいのになぁと思った週末です。

0 件のコメント:

コメントを投稿