2011年6月13日月曜日

先週からワクワクしていた。
ある写真が届くのを待っていたのだ。

いつになるのか分からないまま待っていると
いうのは、その待っているものに対する期待が
大きければ大きい程、辛いものだ。

そして僕の夢の形がこの前ついに届いた。


それはカリブーの大移動。















ずっと心の中にあったこの数万頭の群れの光景。

6年前に一度挑戦したけど、天候に阻まれて
イメージしたような結果にはならず、
数百頭を見るにとどまっていた。

















それからずっとどこかに出掛けては自分の夢を語り、
聞き回っていたのだ。

そして、この大移動を見ることが出来る可能性が
極めて高い場所をやっと知ることが出来た。

群れの全体数は35万頭。
彼らが迫ってくる時には雷のような地鳴りがし、
待っている僕たちを川の中洲を巻いて
水が流れて行くように移動して行くという。

そして一番僕を惹き付けて止まなかった、
写真に添えられていた文章は、

『この大移動の中に入ると彼らの体温で気温が10℃近くも上がる』

という事実だ。

その場にいることが出来たなら、
その音や、匂いや、空気間、そして沢山の真っ黒な瞳なんかを、
僕は一生忘れないだろう。

この夢を来年こそ実現したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿