2012年10月19日金曜日

頭でわかっていても

おはようございます。生涯感動スタッフの四條です。

しばらくカナダのケベック州にいました。
私は数年前までバンクーバーに住んでいたのですが、同じカナダとはいえ、日本の国土の27倍もあるカナダですから全く州によっておもむきが全然違います。
特にケベック州はまるでカナダの中でも外国にいる気分になります。というのもフランス文化が色濃いためです。

、、、と元々カナダ専門店ですから頭でわかっているわけなのですが、実際行ってみると驚きの連続です。

まずは喫煙者が多い!日本でもそうですが、最近外で歩きタバコなんて見ませんよね?バンクーバーだってあまり浮浪者以外に歩きタバコは見ません。
喫煙所でこっそりと愛煙家は吸ってるわけなんですが、ケベック州はかなりの喫煙率です。街のいたるところに灰皿があります。

そしてお酒がスーパーやコンビニでも販売しています。バンクーバーでも他の州でもリカーストアでしかお酒が買えないのは常識なので驚きです。

フランス語の看板に道路標識、そして聞こえてくるフランス語。。。

知り合ったお客様に言われましたが、知っているのと実際体験するのでは全然違う。

確かに頭でわかっていても身を置いてみないと浸透しないものです。

年のせいかな、、、?

写真はモントリオールのジャックカルチェ広場です。旧市街は歩いていて楽しい場所でした。

































0 件のコメント:

コメントを投稿