2012年9月7日金曜日

南米滞在記~ペルー編 vol.1~


今日は南米ペルー、空中都市マチュピチュにて遭遇した
私のお気に入りの動物を紹介したいと思います。

みなさん“ヴィスカチャ”という動物をご存じですか?
ヴィスカチャとはチンチラ科の動物です。
ウサギに似ていますが、耳が小さめでシッポが長いのが特徴です。
生息地は主に南米の南部と西部、アンデス地帯だそう。


先日マチュピチュを散策中、突然壁の上から勢い良く降りて来たのがヴィスカチャでした。
初めて見る正体不明の動物だったので、興味津々。
見た目も大きさもウサギとリスの合いの子という印象。

遺跡の壁の岩をぬって、ぴょんぴょんと、
リスのように大きなシッポを揺らしながら走る、
その愛らしい姿にしばらく見惚れてしまいました。




みなさんももしマチュピチュへ行く機会があれば、探してみて下さいね!


生涯感動新人スタッフ  オリビア

1 件のコメント:

  1. 可愛いですね!
    見てみたいです。
    マチュピチュって、空気薄いのでしょうか?

    返信削除