2012年3月26日月曜日

ベニエ

こんにちは。生涯感動スタッフの四條です。
昨日池袋のカフェデュモンドでベニエを食べてきました。

こんなのです。
ふっくらと揚げられた四角型のドーナッツに粉砂糖がたっぷり入ってます。

カフェデュモンドはアメリカの南部、ジャズで有名なニューオリンズに実際にあるお店です。1860年代の初頭からあるカフェデュモンドのベニエはケイジャン料理、クレオール料理に並ぶ、ニューオリンズの名物料理です。
昔ながらのベニエは、初めて食べてもなんだか懐かしい。。。そして一緒に食べるカフェオレはコーヒー豆ではなく、チコリのコーヒーです。きっとコーヒー豆は高級品だったから、代わりにチコリの根を使ってたんですね。でもコーヒーとはちょっと違った風味でこれもまたおいしい~。

ということでこのお店、日本にもどんどん出店されているようですね。
http://www.cafedumonde.jp/

アメリカ南部はジャズ、ブルース、カントリー音楽の発祥の地でとても魅力的な都市が多くあります。いつかニューオリンズのフレンチクォーターをふらふらとして、ジャズライブに行き、ベニエを食べる、そんな時間をすごしてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿