2012年3月19日月曜日

気が付けば

街の歩道に植えてある桜の木。つぼみもだいぶ大きくなってきました。
近々ニュースでも各地から桜の開花の便りが聞こえてきそうですね!!

今年は日本では記録的な大雪になった地域が多く、ヨーロッパでも記録的な寒さでした。。
一方、アメリカからは未だ寒いはずの東海岸で、この時期にもかかわらず30度近い気温とか。。。
エルニーニョ現象の影響なのかどうかは分かりませんが、やっぱりこれまでとは違うことが世界中の至るところで起きているんですね。

なんか毎回気候の影響の話になってしまいますが、自然を相手にするツアーが多いとどうしても目に留まってしまいます。。。

『自分ができること』を自覚して、少しだけでも積み上げていくことが大事なのかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿