2012年3月21日水曜日

回りまわって

3月21日のカナダドルは、1㌦=86.12円
例えば、1ヶ月前の2月21日は1㌦=81.77円
今よりも約5円も円高だったんですねぇ。。。

きっと日本の輸出産業にとって、現在の円安傾向は業績改善にプラスに作用していくでしょう。
これまでの超円高は、旅行を企画する私たちにとっては、お客様に今までよりもリーズナブルに旅行に行って頂ける面もありましたが、一方で給与であったり、先行きを考えどうしてもお財布の紐も硬くなってしまいますよね。

企業の業績が良くなる⇒お給料も増える⇒旅行へ行こうかなぁって思う
と私たちにとって、今のサイクルは良いものとなっていくことを期待しますが、
どの程度まで円安になるかも一つ問題です。

今、今後の円安を見込んでか、巷では両替ラッシュなんだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120320-00000396-yom-bus_all

経済を取り巻く様々な要素の影響を受けやすい今の世の中。

少しでもバランスの取れた為替に落ち着いて、多くの皆さんが海外旅行に目を向けてくださることを祈ってしまう今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿