2012年3月22日木曜日

高坂氏同行冬のオーロラ撮影ツアー無事に帰ってきました。

こんにちは。生涯感動スタッフの四條です。
日曜日、高坂氏同行冬のオーロラ撮影ツアーから戻ってまいりました。今年はオーロラのあたり年といわれ日本人でにぎわうイエローナイフです。

国内線の遅延遅延が続きましたが、何とか無事にたどり着き、4晩連続オーロラを鑑賞することができました。

高坂先生のアドバイスどおり3月のこの時期は晴天が多く、とてもいいオーロラが鑑賞できます。実は出発まで週間天気が曇りのマークばかりだったのですが、さすが平野のイエローナイフ、昼間に曇っても風が吹いてすぐに雲がなくなり、夜には晴れ渡ったのでした。

しかも現在金星と木星が非常に近く、2つの惑星とオーロラという珍しい写真も撮影することができました。

また光が強いのか、夕暮れ時にもオーロラが確認できました。

そしてそして、オーロラのブレイクアップも見ることができました。いつも北の空に現れるオーロラが南に動いた瞬間、高坂先生が叫びました「ブレイクアップするよー!」もうまさに的中!大きく空一面にオーロラが広がりゆらゆらと動き始めました。
みんな写真を撮ればいいのか肉眼で診ればいいのかわからない状態でゆれるオーロラを「すごいすごい」といいながら夢のような時間をすごしました。

気温はというと、通常でマイナス20度くらい、そして一番寒い日はマイナス33度までいきました。現地にはあったかい防寒服とブーツがあるので普段の格好で来て問題ないのですが、ほっかいろと薄手の手袋は必須ですね!下手に金属に触ったら凍傷になります。。。。

まだ今年の秋も次の冬もオーロラの光が強いと言われています。9月も次の3月も生涯感動感動の旅では高坂先生のオーロラツアーを企画しています。是非お越しください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿