2011年4月13日水曜日

世界の各所で。。。

今年の夏にサッカーの日本代表が南米選手権に招待され、ここ数日は東日本大震災の影響を考慮し、参加辞退の話も浮上していました。。。

というのも震災の影響で1ヵ月半リーグ戦が中断してしまったので、当初リーグの中断期間としていた南米選手権開催中もリーグ戦を行わなければいけなくなってしまったのです。

そこで、Jリーグでプレーする選手を呼ばず、欧州を中心にした海外でプレーする選手を招集しようと言う話になりました(最終的にはJリーグからもチームに偏りの無い様数名の選手が合流するそうです)。

様々なメディアで海外でプレーする選手の名前がリストアップされているのを見て、様々な感慨に浸ってしまいました。。。
Jリーグから華々しく海外に活躍の場を求めた選手で賑わうリストの中に、Jリーグで活躍できず伝手を頼りにヨーロッパに渡ったり、あるいは南米に活躍の場を求め、現在ヨーロッパのリーグで活躍していたりという選手たちも見受けられたのです。

たまに雑誌「Number」とかで特集も組んでいたのでほぼすべての選手を知っているのですが、サッカーを求めて、自身の求めるところを求めて世界各地でプレーしている選手がいることを頼もしく思います。

原発の不安が消えない現在、もし日本に住めなくなっても、海外で何とかやっていけるのではないかと言う勇気をもらったニュースでした。
僕では無理かも知れませんが。。。

一平

0 件のコメント:

コメントを投稿