2011年3月16日水曜日

東日本大震災で活用された技術

金曜日に発生した大地震、津波、原子力発電所の事故など毎日これまでにないほどの緊迫したニュースが常に更新されています。それに伴う計画停電、鉄道の運行規制など私たちがこれまでに体験したことのない出来事が身近に起こっています。
被災地の皆様におかれましては、本当に大変だと思います。心よりお見舞い申し上げます。

これら大震災の情報はテレビのテロップやニュースで従来どおり発表されていますが、計画停電のスケジュール、鉄道の運行スケジュールはウェブ上に詳細が載せられているなどますます、コンピューターが重要になっています。

緊急連絡にしても、携帯電話、固定電話が使えない中、メールは使えるなどという事案が発生しています。また、ツイッターやフェイスブックなどのシステムでは、リアルタイムのコメントや情報、USTREAMでのリアルタイム動画発信など情報伝達方法は多種多様になっています。

簡単に発信できるので、デマが流れるという負の遺産はありますが、信頼できる情報元から発信することによって、これまでにないスピードで情報が伝えられるようになりました。

実際に、”ツイッターで助けを求める”やNHKがUSTREAMを使ってテレビのない地区への中継を流すなど大きな成果を上げています。

このような技術が今後どんどん開発され時代は変わっていくのでしょうね。


板倉

0 件のコメント:

コメントを投稿