2011年3月2日水曜日

いよいよ開幕!!

今年18年目を迎えるJリーグがいよいよこの週末から開幕です。

思い起こせば昨年12月4日、ドラマチックな残留争いの渦中にたまたま巻き込まれてしまったレッズ。。。
最終戦の対戦相手が降格圏内の神戸。彼らは勝ったうえで、15位のFC東京が負けなければ降格決定と言う非常に厳しい状況。

レッズが勝てば何も無かったのに、あれよあれよと言う間に失点を重ね敗戦。FC東京も負けてしまった為神戸が奇跡的な残留を決めたのです。

僕の家の近所にあるFC東京(ぜんぜんファンではないですが)。味スタで行われるレッズ戦も当日チケットを買って悠々観戦に行けるので、何が何でも残留してもらいたかったのです。。。
何を隠そうレッズかFC東京の降格に一役買ってしまっうとは。

ただ10年も昔にはレッズにもJ2降格という苦しい時代もあり、まあ、実際はJリーグが開幕した頃に“Jリーグのお荷物”とも言われてたので慣れはありしたけど。

それでも2007年にはACL(アジアチャンピョンズリーグ)で優勝までするチームになるなどとは思わないわけで。
短い短いと思っていたJリーグの歴史も気づけば至る所に自分の思い出とリンクして。僕も30を迎えましたがそれだけJリーグもいろんな経験をしているんですね。

これは浦和レッズを応援している中での思い出の瞬間です。

2007年のACL準決勝2戦目、埼玉スタジアムでの全北現代(前年のアジア王者)戦で選手が入場した際のコレオグラフィです。
エンブレムやらいろいろ趣向を凝らすのですが、このアジア王者を目指して進んでいくタイミングで“We are REDS!”の文字を見たときは、心のそこから応援しようと心に決めたものでした。

結果この試合も勝ち、決勝も会社を休み観戦に出かけた僕らを歓迎するかのように勝利をし、レッズが初めてアジア王者になった場所に居合わせる幸運に恵まれました。

倉上

0 件のコメント:

コメントを投稿