2012年4月3日火曜日

フローズンプラネット

こんばんは。生涯感動スタッフの四條です。
先日NHKでBBCとの共同制作の「フローズンプラネット」という番組を放映していました。
http://www.nhk.or.jp/frozen/program/index.html

今週の土曜日から毎週放映されるのですが、極地と呼ばれる北極圏、南極圏の2つの大自然を迫力ある映像で撮影したものです。私たちが知らなかった自然の驚異や野生動物たちの知られざる素顔といったところでしょうか。

実は数年前、北緯73度に位置する無人島、カナダのサマーセット島というところを訪れたときに、このBBCの撮影隊に出会いました。
私たちはこの入り江に入ってくるシロイルカのベルーガの観察をはじめ、極地に咲くかわいらしいお花を見たり、シロクマを観察したり、夏の間だけオープンするアークティックウォッチロッジというところに1週間お世話になったのでした。
http://www.arcticwatch.ca/


そこでBBCの撮影隊の皆さんも1ヶ月くらい滞在してベルーガを撮影していました。そのときに今まで取り集めた映像を見せていただきましたが、シロクマがアザラシをハンティングする瞬間、シャチがアザラシのいる氷をひっくり返して落とし、そのアザラシを食べるという行為、仕事上持ち合わせていただけの知識を実際の映像で見て本当に驚き、興奮しました。

特殊なゆれに強いカメラや、野生動物の行動を邪魔しないような撮影法など、本当なら人間が見ることができない世界、これは本当にすごいの一言でしたね。

そのとき「放送はいつ?」とBBCの方に聞いたらそういえば2012年って言ってたなぁって先日思い出したばかりなのでした。

ぜひぜひ見てみてください。ベルーガでてくるかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿