2012年1月13日金曜日

人生の糧になる旅

今週は全国的に冷え込んで、冬本番となりました。私たちのツアーのご案内を皆様に無事送り出し、次への企画に気持ちをシフトしている今日この頃です。

世の中は、万人受けする安価な大量販売のものと、少し高価だけど満足度の高いものの二通りでほぼ成り立っています。良さそうで安価なものは、あっても、誰しもが手に入れられるものでないものが多いです。それは、懸賞だったり、人数限定だったりひどい時には詐欺のようなものまであったりと、そうは問屋が降ろさないものです。
それもそのはずで、そういうものは、何処かで誰かが、投資をしたり、ないたりしています。

それでは、大量販売と企業努力で価格を落としたものが、一番なのかとおもいますが、やはり限界があって、まあまあで作られています。

当然、高価で満足度の高いものがいいに決まっていますが、高いんだから、手が出ないに決まってるとおっしゃる方が多いと思います。
しかし、もので考えますと、部屋を見渡すと高かったけど、よかったので買ったというものが以外と多く目に付くはずです。
デザインが気に入り、使う度に満足するものなら、大事にされるでしょう。家、車、道具、食べ物などこの世に存在するものすべてに当てはまることでしょう。

それは、旅にも当てはまります。もし、料金だけに飛びついて、旅をして、不満足な思いをしたらどうでしょう。よほどのお金持ちな方以外は、一生にそうはない海外旅行で、不満足だった場所に再度訪れるでしょうか。
本当の魅力を味わえなかったばかりか、その場所が嫌いになり、時間とお金の無駄だったと感じてしまうかもしれません。そんな寂しいことはありません。

旅は物欲を超越した感動を人々にもたらせてくれます。その感動は、人々を違う次元で成長させると、私は信じています。
人生は一回きりです。妥協はあまりせずに、自己投資をして有意義なものにされてはと常に願います。その支払った対価は、必ず自分に戻ってくるはずです。

旅を探されるときは、自分の期待するものが、達成できるのか吟味して選んでいただくと、きっと、残念な思いをされることは少ないと思います。

とはいえ、安ければなお良しですね(^^;;

良い週末を

凡人

0 件のコメント:

コメントを投稿