2012年5月21日月曜日

金環日食

皆さんは金環日食をご覧になりましたか??

私は会社をちょっとだけお休みさせてもらい、東京湾でこの天体ショーを楽しんできました!!

日本では1987年の沖縄で観測されて以来25年ぶり、東日本から西日本にかけての広範囲な場所で観測できるものとしてはなんと932年ぶり。
932年前って鎌倉幕府ができるよりも前じゃないですか。。。

心配だった天気をよそに竹芝桟橋を出航したわれらがクルーズ船は、雨にも負けず、乗っているみんなの空腹にも負けず一路観測ポイントの羽田沖へ。
厚い雲の合間から、時折薄日が差しながらいよいよ7時34分30秒を迎えました。

オープンデッキに集まったおよそ400人の歓声のなか、まさに雲の合間で美しい金のリングを目撃することができました。
誰もが“ウォー”、“スゴイ!!”とまるで子供に帰ったようなうれしそうな声を上げているのが印象的でした(自分が一番うるさかったかもしれません。。。)

今年は10月末にオセアニア地方で皆既日食も観測できます。

長い歴史の中でもほんの僅かの人たちしか見ることのできなかった“金環日食”にめぐり合えた幸運はしばらく忘れられそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿