2012年5月11日金曜日

失われた都市シウダ・ペルディータ

こんばんは。生涯感動スタッフの四條です。

カナダのクィーンシャーロット諸島に行ったとき、その昔村であった場所をいくつか訪れ、家のハリもトーテムポールも、その後に訪れた人々の靴やビンまで苔むしている光景を見ました。まるで天空の城ラピュタのような、もののけ姫の森のような、とにかく私は宮崎駿の世界が広がっていたなぁという印象でした。

宮崎アニメで育った私には現実の世界でそんな光景に出会うたび、忘れられなくてたまにいつもの生活の中でも思い出しているのです。

そんな私がちょっと気になる場所があります。

南米コロンビアにある「失われた都市」という意味のシウダ・ペルディータという山岳都市です。

8~9世紀に先住民タイロナの人々によって作られ、文明が栄えていました。彼らはスペイン人の侵入により、自ら村を離れたので、発見されるまで手付かずの状態で残っていたそうです。カリブ海からくる湿気によってできた密林に囲まれているため、往復1週間のトレッキングでのアクセス方法となってしまいます。まさに失われた都市なのです。

竜巻の中にあり、飛行石がないと行けない天空の城ラピュタよりも楽なのかもしれませんが(笑)
数日の密林のトレッキングの末、拓けた先に見えるこの失われた都市にたどり着いたとき、どんな感動が待っているのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿