2012年3月23日金曜日

犬ぞり

こんにちは、生涯感動スタッフの四條です。
、、、なんかこのタイトル以前にも使ったような、、、。

さておき、今回もイエローナイフのオーロラでお世話になったBeck's Kennelという犬屋さんで、本多有香さんに会いました。

北米に関係している方はほとんどが知っている有名人なので簡単に説明すると、アラスカフェアバンクスからユーコンのホワイトホースまでの約1600kmを10~17日間かけて制覇するという世界で最も過酷な犬ぞりレースに毎年チャレンジしていて、ついに今年完走したという、とてつもなくすごい人なのです。

詳しくはこちら↓
http://cgi.morespeed.co.jp/YukaHonda/index.htm

どんな女性なんだろうと思ったら、日本人らしい小柄な女性でした。どこにそんなパワーが秘められているのでしょう?

もともと普通にイエローナイフにオーロラを見に来たときに出会った犬ぞりがきっかけだそうで、今回のユーコンクエストにはこのBeck's Kennelの犬たちも協力したようです。

出稼ぎに来ていた有香さんが私たちのお客様の犬ぞり体験のお手伝いをしてくれました。

私は有香さんの運転するスノーモービルの後ろに乗せていただいたのですが、かっこいいですね~。ものすごいスピードで雪原を走り抜けました。私は目が開けられないくらいなのに、どうやって運転できてるんだろう。。。。顔なんて寒さでこっちこち。

お客様の中でも他の国で犬ぞりの体験をされた方がいらっしゃいましたが、そのときよりもずっと楽しかったっとのご意見もいただきました。

それもそのはず、有香さんはじめ、オーナーのグラントさんも世界的に有名な犬ぞりチャンピオン。どこよりも本格的な犬ぞりが楽しめるのです。

なかなか日本にいて「すごい人」に会う機会はあまりありませんが、カナダでは案外あっさりと「すごい人」に会えてしまう、、、というのが私のこっそりした楽しみです。それにしても、日本人女性が活躍しているのを聞くととっても励まされますね。私は凡人だけどがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿