2011年6月9日木曜日

肉食

肉か魚かと聞かれると、
やっぱりまだ肉が好きだ。
それでも、特上カルビみたいなものは
食べられなくなったし、ステーキもリブなんか
食べると眠れなくなることもある。

そんな今の僕に一番なのは、ラムなのだ。

週末に食べたラムは臭みは無く、
肉の味をしっかりと残していて、
カリッとした表面と切ると肉汁が
溢れてくる焼き加減も良かった。

ハーブの効き方も程よく、ワインが
余計に美味しくなるような感じで、
久しぶりに納得の行く洋食を
食べた気がする。




















僕とラムとの出会いは中標津の
牧場で働いていた時だ。
北海道では当たり前に食べるジンギスカンを、
牧場のお母さんは出してくれた。
たっぷりの野菜の上に薄い肉で蓋をするような
焼き方も新鮮だったし、ちょっと警戒していた味も
ビックリするくらい美味しかった。
ご飯もワシワシと沢山食べたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿