2011年9月16日金曜日

大好きな本を読むような

スピリットベアー観察ツアーは無事に
目的の白い黒熊を見ることが出来た。

それも最後の逆転ホームランのような形で。。


日本を発ってからの日々は・・・・・

嵐で飛行機が飛ばない
やっと現地に入っても、ボートが故障してしまう
念願のスピリットベアーが現れない日が1日、2日と続く

そんな毎日は気持ちの奥の方を少しずつ絞っていく。

それでも前向きになれたのは、みんなの目的が
同じだったからだろう。

3日目も午前中が終わり、待つのはやめて
こちらから探しに行った時から流れは変わった。


その時は突然訪れた。

滝までハイキングをして黒熊の親子を発見し、

















しばらく見て戻ろうとしていた時、メンバーの一人が叫んだ。

『 いたー! 』

『 今、後ろを白いのが横切ったの! 』

距離にして5mくらいの場所だ。

『 あっちに行った! 』

少し声が震え、大きな岩の向こう側を指している。

僕も少し震えながら、行ってみましょうと岩場を
乗り越えるためにメンバーの手を取り、大きな
岩の上に登った。

どこだ? 

しばらく待っていると滝の向こう側に白いクマが
ゆっくりと現れたのだ。

















ずっと頭の中に思い描いていた登場の仕方よりも
それは衝撃的だった。

何しろ、僕たちのすぐ後ろを音もなく通り過ぎ、
それに気が付かなければ見過ごしていたかもしれないのだから。

動画を撮影する手が震えて上手く撮れないと
嬉しそうに言いながら体を硬くしているメンバーを見て
僕は心から思った。

この仕事をしていて本当に良かったって。

その後、元々待機していた場所にもこの白い熊は現れ、
同時に違うスピリットベアーも現れたりして、結局
沢山の黒熊と3頭のスピリットベアーを観察することが
出来たのだ。
































何処に出かけても思う。
今度はいつ来る事が出来るだろうって。

感傷的な言い方だけど、何にでも終わりがあるのを
知っているからこそ、貴重な時間だ。

それは、大好きな本の残りページが少なくなって
来たときの寂しさに似ている。

2011年9月15日木曜日

新しい旅立ち〜

残暑厳しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
カナダは、紅葉シーズンへ向けて準備がラストスパートにはいります。今年もたくさんの方々が、カナダでしか見られない、ダイナミックな紅葉を楽しむことでしょう。

さて、最近は皆様に、まだ間に合う冬のツアーと、新しい旅の計画をご案内するためにてんやわんやしています。
パンフレットのための、写真を選んだり、いかにして体験した旅の臨場感を言葉で伝えるかを考え、悶々とした日々となっています。
それが、今日、終わりました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
皆様のお手元には来春中には届く見込みです。もし、初めてこのブログを訪れた方がいらっしゃって、この生涯感動の旅に興味ももってくださったなら、ぜひ、このご案内を請求してください。生涯感動のホームページhttp://www.shogai-kando.com/のお問い合わせから、パンフレットちょーだいとご依頼ください。

新しい旅を作り、皆様にリリースした瞬間にいつも感じるのが、子を見送る親の心境です。なにか、温めていたものがなくなり、ぽっかりと穴があいた心境です。

しかし、この気持ちも一週間は持ちません。次の仕事が打ち消していくのです。
今回作ったツアーにぜひ、多くの方が参加し、実際に感動してくれることを心から願っています。

凡人

iPhoneから送信

2011年9月8日木曜日

高坂雄一氏同行、オーロラツアー速報!!

9月6日(火)に出発しました、オーロラツアーですが、初日に見事、オーロラが見られたという情報が入りました。多少の雲がありながらも、光の強いオーロラだそうです。今年はオーロラの当たり年ということですから、このまま、あと3晩、毎日見られることを願っております。
高坂さんの出来立てほやほやオーロラ写真は、高坂さんのホームページでご覧いただけます。

http://www.blue-moon.ca/2011sep.html

とりあえずは、初日にご覧いただけたということで、企画をする側としてはやれやれです。
引き続き、明日以降のオーロラに期待大です!!

凡人